恒例の楽友会視察研修に参加しました。
今回訪問した企業様は
創業110年の老舗菓子製造・販売会社の(株)ほんま様と
キムチにおいては北海道シェア№1の北日本フード(株)様です。
両社様とも本来視察は受け付けておりません。
お話を伺った中で私が大切だと感じたのは
・前提条件は作らない。時流の変化に対応する。
・目の前のことをとにかくやり切る。
・弱みが強みになるが、強みが弱みになることもある。
・勝負する場の設定、そこを間違えない。
・ブランディング構築、付加価値の創造。価格帯によっては馴染まない物もある。
・商品や会社そのものが永続する仕組み作り。
以上6つです。
現状で満足せず、次のステージに到達するには
今以上の差別化やブランディングが重要であると分かっているのですが
中々違いが付けられない忸怩たる思いがあります。
まだまだ自分のイメージと行動にはかい離があります。
「まず隗より始めよ」をキーワードに日々努力していきたいと思います。
さてその流れで会員の方々とゴルフをやったのですが
結果は126と酷い有様でした。大分迷惑をかけました。
これからハイシーズン。怒涛のコンペラッシュです。
そろそろ真面目に取り組まないとと少し落ち込んでいたところ、
北海道ならではの来客が(キツネもいました)。
現実逃避し、ほっこりして帰路につきました(笑)。